緋色のことば

私的なことばを書き連ねたり、SFを書いたりします。

世界で一番たいせつなあなたへ~マザー・テレサからの贈り物

久しぶりの読書記事は、以前から気になっていたこちらの本。ようやく手にして読み終えたばかりの今、思うところを書きたい。 世界で一番たいせつなあなたへ マザー・テレサからの贈り物 作者:片柳 弘史 発売日: 2015/03/11 メディア: 単行本 当書籍は、マザ…

活動再開です

お久しぶりです。長らくブログを更新していませんでしたが、今日から活動再開です。「ことば」をテーマとした読書記事もしばらく止まっておりますが、本はいろいろと読んでいます。良書は多いものの、記事にする価値ある「ことば」にはなかなか出会えないで…

GACKT「GACKTの勝ち方」

GACKTの勝ち方 作者:GACKT 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2019/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今年最初の読書は、いわゆる「ビジネスマン向け」とも言えるこちらの本。ビジネス書籍は敬遠しがちな僕だけれど、ミュージシャンである…

今年もよろしくお願いします

お久しぶりです。新年あけましておめでとうございます。長らくブログを更新していませんが、心機一転、本日から活動再開です。noteでやっている「私的なことば」も再開したいところですが、読書感想文も久しぶりにアップしていきたいですね。本は読んでいる…

新庄剛志「わいたこら~人生を超ポジティブに生きる僕の方法」

わいたこら。 ――人生を超ポジティブに生きる僕の方法 作者: 新庄剛志 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 新庄さんに関するホットなニュースを久しぶりに拝見し、こちらの本を読み返してみ…

糸井重里「小さいことばを歌う場所」

小さいことばを歌う場所 (ほぼ日ブックス) 作者: 糸井重里 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 発売日: 2011/03/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 糸井さんについては「典型的な天才」ゆえの鋭さが肌に合わ…

私記◆SFについて

ブログ開設からポツポツと不定期更新してきましたが、素人のことばに耳を傾けてくれている方々、ありがとうございます。愛書録としての書評記事も「ことば」をテーマにしていますが、けっこうアクセスが増えているようで恐れ多い限りです。(普段は偉そうな…

水木しげる「水木サンの幸福論」

水木サンの幸福論 (角川文庫) 作者: 水木しげる 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2007/04/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (30件) を見る 後世に残る「ことば」というのは二種類あると思う。一つは、言葉そのものに力が…

小池一夫「『孤独』が人を育てる」

「孤独」が人を育てる 小池一夫 名言集 (講談社+α新書) 作者: 小池一夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 平成が終わろうかという頃に驚いたことの一つが、小池一夫さんの訃報だった。ご高齢と…

山田かまち「17歳のポケット」

17歳のポケット (集英社文庫) 作者: 山田かまち 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1996/06/20 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (34件) を見る この本を手にしたのはずいぶん前のことだ。当時はカバーケースに入った横長のハー…

ブログを始めました

緋色です。ヒイロと読みます。英語にするとheroなので、逆翻訳すると英雄になります。新しい時代を迎えるに当たって新たな挑戦を始めようかと思います。詩にもならない私的なことばを書き連ねたり、短いSFを書いたりするつもり。詳しくはまた書きます。よ…